日曜日, 7月 19, 2009

実力編

さて今回は
OLYMPUS PEN E-P1の実力編です。

●高感度について。

一番心配したのがこれ。
普通の、一眼じゃないコンパクトデジカメだと、
暗い所に極端に弱い。
iso1600までオッケイとうたっていても
まず使えたもんじゃない。iso400でも辛いくらいだ。

でもこのPEN E-P1は実はコンデジじゃないんです。
立派に一眼にカテゴリーなので、
「一眼並み」っていうのはおかしい。


実験は非常に暗い喫茶店にいって行いました。

まずiso800での撮影




全然問題ないです。

次にiso1600まで感度をあげました。





これも問題ないと思う。
ここまで高感度に強いとは正直な話、思っていなかった。
これは凄いです。


次にiso3200



ノイズが一気に気になるレベルに達っしてしまうけど、
でも他のデップリと大きく黒い一眼と比べて、
そんなに遜色ないと思う。


●レンズの明るさ

やはり気になるのは
きれいなボケ足がでるかどうか。

センサーサイズもネックになるはずだし、
f2.8でどこまでぼけるか。



ボケました。
いいんじゃないかな。

しかもなんと!

年末にはパナソニックから、
f1.7のパンケーキレンズも
でるそうなので、
さらなるボケが期待できる。


つぎに動画。

この一眼レフのボケ味を生かした動画撮影は
快感ものでしたよ。
しかも高感度に強いので、暗い良い雰囲気もそのままに。










最後におまけ

けっこう良い色合いで写ってくれます。






3 件のコメント:

しげぴょ さんのコメント...

へぇーっ。
正直、ここまでしっかり写るとは思ってませんでした。
ボケもキレイ。
このコンパクトさは荷物の多いとき持って行くカメラに最適ですね。
いいなぁー。

yuzuki さんのコメント...

おお…これは奇麗ですね。
写真も動画もよく写ってます〜。
カメラ欲しくなっちゃいますね(^ ^;)

Unknown さんのコメント...

しげぴょさん。

けっこうキレイでしょうー。
そうそう。ボケも良いんですよ。

コンデジでは物足りないけど、
かさばったり、周囲の目が気になるときは
このPENですべて解決です。
どん!と明るいレンズがでる予定もあるし。
楽しみにな機体ですよ。


ゆずきどん。

いやほんとキレイ。
買った本人もびっくり。
写真もやってみると表現のはばが広がるし、
かならず作画にフィードバックするよ。
ある程度機種にこだわった方が
いろいろ「気をつけて」撮るようになるし。
是非。