土曜日, 3月 07, 2009

漫画

漫画にかぎらずいろんな雑誌が売れなくなってる。

不況のせいばかりとも言ってられない。

時代を牽引するようなスターの登場が望まれる。

漫画業界の黎明期、
なんだかんだ言っても手塚が巨人で神々しくて
「どうしても漫画家になりたい」
と胸にきざませるような影響力があった。

ジャンプがモンスター級の売れ行きだったころ、
鳥山明や原哲夫やゆでたまごや、他にも
まばゆいばかりのスターがいた。

「どうしても漫画家になりたい」
と思わせるような環境作りがなんとかできないものか。





映画界で言うと、
むかし20世紀FOXが
ギリギリまでやばくなったとき、
過去の名作をどんどんロードショー公開した。
当時の観客は
「こんな面白い映画があったのか」と
新鮮に感激したらしい。
そして20世紀FOXはいっきに復活した。

0 件のコメント: