水曜日, 10月 08, 2008

カメラ購入

福井なりのカメラの選び方。


その前に予備知識。

コンパクトデジカメと
一眼レフのデジカメの一番大きいちがいは
イメージセンサーの大きさです。
イメージセンサーってのは
要は写すものの画像(光)を読み取るもの。
CCDとかCMOSとか。スキャナーにもついてるアレです。

どのくらい大きさの違いがあるかというと、
一眼レフのセンサーサイズを例えばハガキの大きさだとすると、
コンパクトデジカメのセンサーサイズは切手くらい。
だいたいそのくらいの違いがあるんです。

当然読み取れる情報に違いがでてくる。

コンパクトデジカメで、
暗い夜景など撮るために
感度をあげると、
すぐにノイズがでる。

センサーサイズが小さいので、
あまり無理はきかないみたいです。

最近、コンパクトデジカメでも
1200万画素とかまで
画素数があるものがでてるけど、
これもかなり無理をさせてると思う。

ある写真の先輩の話では
一眼レフですら800万画素程度のときが
一番キレイだったのでは、と言ってます。

いまは「画素数が多い=良いもの」みたいな
錯覚につけこんだ商品開発が押し進められてる感じがする。

あるメーカーの話では
日本ではとくに画素数神話が根強いらしいです。


予備知識はこのくらいにしておいて、
福井がねらっているカメラはというと



ペンタックス
K20D

雨に強いってのにほれた。
そこそこの強さの雨の中でも使えるってのが
かなりポイント高いです。
高感度にも強いという評判。
ただ、1400万画素っていうのが気になる。
そんなに高くして大丈夫かな。ノイズは。

ただ、生粋のカメラメーカーの気概みたいなものを感じる。

オートフォーカスが遅いって評判もちょいと気になる。
(自動でピントがあうのが遅い)


ニコン
D90

すっごい評判いいです。
上位機種のD300に匹敵するという画質に憧れる。
あえて1200万画素におさえている所もいいね。
とにかく悪い話をきかない。
手に持ったときのフィット感も気に入った。


オリンパス
E-3
オリンパスのイメージセンサーは他社とくらべて
小さい。
ポリシーをもって小さいサイズを採用してるんだろうけど、
やっぱり高感度でのノイズが気になるそうです。
これも雨につよい。それがいいんだよなー。
雨がパラパラきただけであわててしまうのは勿体ない。
雨だからこそ撮れるものもあるから。
しかしこれ高いんだよなあ。
オリンパスは手ぶれにかなり強いらしいです。
最強とか。


ニコン
D40とかD60
小さくていい感じ。
しかも画質もかなり良かった。
値段も安い!
もうこれでいいかなあっと思うんだけど、
ちょっとがんばればD90に手が届く。
どうせなら最新機種のD90かなああああ。
でもこの40とか60でもニコンをちゃんと味わえる気がする。
むむ。


いまのところこんな感じ!

明日からちょっとお出かけです。
火曜の夜に帰還。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおーっ!
これはためになる情報♪

欲しいものが多くて迷いますねぇ。
見てるとニコンD90が欲しくなってきたけど
ちょっとお高いですね。
でもどうせ買うなら!っていう感じですよね。

すべて使ってみて検討したいなぁ。

間もなく出発ですね。
あめーりかー!おきをつーけてー♪

Unknown さんのコメント...

D90ほしいいい!
もう決定かな。

連日お店にかよって店員を質問ぜめにしてから
購入して下さい。

最後の最後は手に持った感じですね。


あああ、明日はフラーーーイト

匿名 さんのコメント...

レビュー待ってます